SO212i_FAN SO212i_FAN
SO212i_FAN

SO212i_FAN 癒しの頂点「ドコデモイッショ〜ポケピの絵本〜」
スタイルを意のままに「取り替えケータイ」
スマートに文字入力「予測変換”POBox”」
隠れた名機である。

SO212i携帯電話・通信関連ニュース
ニュースをお伝えします。
知っていると役に立つものを厳選してお届けします。

SO213i2004/05/13

お休みします・・・と言いつつ、気になったので更新します。そうです、私は嘘吐き( ̄ー ̄)ニヤリ
SO213i が出るようです。premini という名前の通り、世界最小の i-mode 端末らしいです。残念ながら トロは家出してしまったようです。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
■おしらせ2004/05/07

多忙のため、新鮮なニュースを紹介できなくなってきました。
しばらくニュースコンテンツをお休みします。
サイト自体はしっかりと運営して参りますので、よろしくお願いします。
しってました?2004/05/03

新幹線の公衆電話に呼び出しがかけれるとは、知りませんでした!
一時、「NTTは携帯電話を普及させて公衆電話をリストラすることで、公衆電話にかかる維持費をユーザに転化さ せている」という話がありました。真実か否かは不明ですが、今やニーズが携帯電話に傾いているのは事実です。
トロ、ファンに噛まれる2004/04/29

・・・。
オチはありません。
やっぱり出すのね 506i2004/04/28

出るらしいです。売れてる FOMA も、まだまだ電波状況はいいとは言えません。 900 シリーズで改善されたとはいえ、なんちゃって電波三本表示に不満を感じてらっしゃるのは、私だけじゃ ないハズ!
新幹線などの高速移動時にも弱いみたいです。2GHz帯の宿命なのか!?
かっこいい電話?2004/04/24

最近になって各社からデザイン重視の携帯電話が発売されています。こんどはVodafoneから 「KOTO」が発売されるそうです。
洋画に出てきそうなデザインですね。
差別と区別2004/04/01

固定発携帯着の三分の料金…DoCoMo52.5円、au57円、Vodafone63円。
あまり意識することはありませんでしたが、ここまで差があるとは…。
ウエルカムサポート2004/03/22

DoCoMo が「ウエルカムサポート」と言うサービスを開始します。変更後の番号とメアドを友人知人に通知する サービスだそうです。
キャリア変更時に電話番号とメールアドレスが変わることで、DoCoMo への機種変更を敬遠していたユーザを囲 い込む戦略です。他社の追随は必至ですが、いい思いつきです。えらいぞ、DoCoMo !

2004/03/28追記
AUがすでに「お知らせメール」でサービスを開始しているというご指摘を頂きました。詳しくは↓をご覧ください!
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0311/07/n_osirase.html
訂正してお詫び申し上げます。
SF900i2004/03/20

20日に SH900i が発売されます。オフィスのファイルが直読みできるドキュメントビューアや、 MiniSD を使った AQUOS との連携など、グッとくる機能が満載です。
携帯電話発売当初から考えると、まるで SF の世界のようです。
水増し!2004/03/05

ドコモ九州が契約数水増ししてたらしいです。
きっとほかn…(ry
F900i 不具合!2004/03/05

電源を入れた後待ちうけ画面が表示される前に折りたたむと、メールの自動受信ができなくなる不具合らしいです。
こういうのって誰が見つけるんでしょう??かなり神業です。
さてさて、特筆すべきは携帯電話の「ソフトウェア更新」機能!もうドコモショップにわざわざいかなくてもいいんです ね。これが一番便利な機能だったり!?
P900i 発売!2004/02/29

ファイナルファンタジー搭載のP900i が出ます。ファミコンからスーファミ、そ してプレステ…今や携帯電話にまで登場のFF、凄すぎます。
やはり私としては、「トロ搭載 SO900i」の登場が待ちどうしいです。
キタ━━━━━AA略━━━━━!!2004/02/21

こんなサービスまってました!パケット代を気にせず、使い放題ですね。モバイルの幅もぐっと広がります。 PDAにつないだ時のデータ通信も定額になるのかな?サラリーマンや学生には強い味方です。
FOMA のみの適用と言うことで、トロが住んでいる魅力的な端末が出るのを待つことにします。
FOMA900i ゆかいな仲間たち2004/02/20

いつのまにかこんなページが出来てました。出揃 うのも間近ですね。N900i は2/22らしいです。
FOMA900i 売れ行きは?2004/02/09

どうもスロースタータのようです。おそらく、各社の端末が出揃っていないことも影響しているのでしょう。 順次発売されていけば、それなりに売れると思うのですが。
今日ヨドバシカメラで実機を触ってきました。やはり SO900i の登場が楽しみです。 個人的には、みんながあっと驚くような機能を期待しています。トロとかトロとかトロとか…(最近そればっかw)
FOMA900i 発売2004/02/01

FOMA900i シリーズが、F900i を皮切りとして6日に発売されるようです。わがソニエリ製 900i の登場が 楽しみです!中のトロの存在を希望してます。
話題のケータイ2004/02/01

またまた久々の更新です。やはり年度末は忙しい…と言い訳(´;ω;`)ウッ…
さて、話題のケータイとは「クローン携帯」です。知らない方も少ないでしょう。「請求額が異常」という消費者 と、「技術的に不可能」という企業の主張が真っ向から対立しています。
単なる使いすぎか?ハイテク犯罪か?真実は、どっちでしょう?
マナーと法律2004/01/18

サボらないニュース更新と言いながら、10日以上空けてしまいましたが…(汗)
今回は「作動時に電波を発射する状態にあるものを航空機内で使用 してはならない」ことを、法律で義務付けるというものです。つまり、携帯電話の電源を切り忘れて飛行機に 乗ると違法になります。以前CDウオークマンが原因で機器がおかしくなり、離陸を見合わせたと言う事件があ ったように記憶しています。ところで、公共機関で電源を切ることは、今まではマナーでした。これからはマ ナーの役割が、どんどん法律に取って代わられるのでしょう。
ある日床に座っているカップルを見ていると、女の子が「ねぇ、立ってよ。恥ずかしいじゃん。」
まだまだ捨てたもんじゃないなーと思った一日でした。
携帯電波の安全性2004/01/07

耳に直接当てて使う携帯電話の電波ですから、気になってしょうがない方もいると思われるこの話題です。 現在では、「携帯電話の電波は人間に障害を与えるものではない」というのが定説のようですが、世界各地ではそれに異を唱える 人も後をたちません。電子レンジが物を温めるくらいですから、多少は影響があるのかもしれませんが…。
さて、この記事によると、携帯電話でなくても物体は電磁波を発生しており、人間の体も平方センチメートル当 たり0.3マイクロワット前後の電磁波を発生しているということです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
2004 年を占う2004/01/01

2004 年がやってきました。ここでは次世代技術に「自動車」「ロボット」「携帯電話」が挙げられていますが、 三つに共通するキーワードは通信技術。きたるユビキタス社会に向けてちゃくちゃくと技術は進歩しています。
技術もさることながら、肝心カナメは人間です!今年が犯罪の無い、明るい一年間になるといいですね。
気になる? FOMA の仕様2003/12/25

時期 FOMA の仕様が公開されました。賛否両論あると思われますが、私が気になるのは下の部分。
HTMLメールで、規定された仕様と異なるHTMLメールを送信した場合は端末側で正しく表示されない場合がある。 またiモードサーバ側ではHTML文法のチェックは行われないため、未サポートのタグもそのまま 端末に送られるという。
これって、もしかしてウイルスや ブラクラの危険にさらされるってことじゃ…?
確かに、サーバ側でタグをいちいちチェックするのはプライバシーの問題があって、困難です。う〜む、どうした ものでしょう?
年末の恒例行事2003/12/25

ことしも通信規制の時期がやってきました。おめでとうコールと年賀メールで回線がパンクするのを 防ぐための規制なので、仕方が無いですね。規制幅は25%(4回に3回はつながる)から最大87.5%(8回 に1回はつながる)までということなので、今年も果敢にリトライしてください。
繋がりにくい時の電話やメールだから、よけいに感謝の気持ちが伝わるってもんです!
やばすぎる FOMA !2003/12/18

FLASH、HTMLメール、PDF、PPT、メガピクセル対応、着モーション、アバター、100kbアプリ、着せかえ…。 年明けに出る FOMA のスペックです。いつの間にこんなハイスペックな端末を!?という驚きでいっぱいです。 それにしてもPDFまで…。世界最強という自負もうなずける高機能ですね。
さて「D900i」「F900i」「N900i」「P900i」「SH900i」と出揃うわけですが、我が SONY さんの登場を期待して います!
でました! SO505is でございます。2003/12/08

以前ここでもお伝えした SO505is がお目見えしました。なんとマルチメディア 機能付きです!圧縮音楽ファイルをメモリースティックに入れて、うオークマンのごとく持ち歩けるという この機能に、音楽大好きっ子な私は大喜び…のはずなのですが、なんとフォーマットは ATRAC3。こだわりは分かるが、そりゃ無いぜ ソニ〜ヽ(`Д´)ノウワァァァン
せめてMP3にしてほすい…。でも違法使用が多いMP3はだめぽヽ(τωヽ)ノ
FOMA は mova を超えられるか!?2003/12/08

年明けに FOMA 新機種が出ます!今回は期待の持てるアナウンスだけに、発売が楽しみです。
気になるコメントが一つ…。立川社長曰く、「キャリアにとって永遠の夢だったTV電話機能は、いざ 実現してみると評価があまりよろしくない」そうですが、どうでしょうか。
知り合いに持っている人がいるのですが、スゴイです!私はTV電話機能が欲しいです( ´∀`) 確かに、仲間とはあまり使わないTV電話機能ですが、たとえば親子の間ではとっても便利な道具だっ たりするハズ。その辺は DoCoMo のテレビ CM でも意識されているので、てっきりシェアはその辺だ とばかり思っていましたが、コメントを読むと…
506がでます!2003/12/08

DoCoMo が 506 シリーズの開発に踏み切ったようです。
「約4400万人にも上る 2G 契約者が幅広くサービスを選択できるよう配慮した」そうですが、3G である FOMA の技術が確立していないのも原因のような…。これ以上の機能の拡張では、mova パケット料金の割高感が問題 になる気もします。
新機種待ちでドコモ買い控え?2003/12/07

DoCoMo の契約者数が伸び悩んでいます。年明けに出ると噂される(?)FOMA 新機種に向けての買い控えでしょうか。
他キャリアの新機種は、FMラジオ、テレビなど、携帯電話へ付加価値を付けるのがはやっているようです。私は シンプルで操作性が良く、電池の持ちが良く、中にトロが住んでいる携帯が欲しいのですが…。 みなさんはいかがでしょうか?年明けの FOMA に期待します!
某キャリアから出たテレビ付き端末は90分しか電池が持たないそうです…。
やってきましたデジタル地上波2003/12/01

12/1にデジタル地上波がお目見えしました。
一つの放送事業者が三つにチャンネルを分割できるため、電波の有効利用もできるそうです。それに加えて画質は ハイビジョン。言うことナシです。
これを携帯電話で見れるようにしてやろうというのが、この取り組みです。いまのところ課題は、消費電力とのこと。 個人的にはとても楽しみです。
ヤフオクが携帯で開始・落札可能2003/11/27

オークションファン待望ですね!やっとできるようになったか…と感じる方もいるかもしれません。これで 入札もヒートアップ間違いなしです!
ただし、出品はパソコンがないとできない模様…。
ドコモ関西、調査会社に個人情報を無断提供2003/11/26

個人情報保護が叫ばれているこのご時世に珍事です。
以下、ドコモグループのサイトより、「個人情報保護のための行動指針」を抜粋します。
業務委託については、より個人情報の保護に配慮したものに見直し・改善を図ります。 業務委託契 約を締結する際には、業務委託の相手としての適格性を十分審査するとともに、契約書の内容についても より個人情報の保護に配慮したものとします。
提供先の日経リサーチは、 個人情報保護に関心が高いようで、プライバシーマークも取得しています。一見問題ないように見えますが、 問題なのは個人情報の種類です。
今回提供された「解約者情報」は、もはやドコモ関西の顧客ではない人の名簿なわけで…、ここがマズイです。
これを機会に、お客一人一人を大事にする企業になって欲しいですね。
携帯版マイライン2003/11/21

このサービスを利用すれば、携帯電話を提供するのはDoCoMo、通話を提供するのは平成電電ということになります。 普及すれば、価格競争が進み、通話料の引き下げに繋がるとおもいます。が、どこにどんな料金が払われているのか 分かりづらいのも事実。普及はビジネス用途が主になってしまうんでしょうか…。
第二の SonyEricsson 誕生?2003/11/19

合弁会社で携帯電話を作っているといえば、ソニエリが思い浮かびますが…。
今回はカシオと日立です。提携に留まらず、合弁会社を設立し開発部門を統合するそうです。 新たな開発の場で、個性的な機種がどんどん生まれてくれるといいですね!
残念ながら、力を注ぐキャリアは au のようです。
FOMA でラジオ中継2003/11/18

FOMA を使って、ラジオ中継を行う取り組みが始まりました。これまで中継が不可能であった中継波が届かない 場所からの中継や、移動中の車内などからの中継も可能になるそうです。テレビに比べて視覚が制限されるラジオ で、臨場感のある中継が可能になれば、ラジオの強みになりそうです。
加えて、これが真価を発揮するのは地震などの災害発生時だと思います。テレビの中継車が入れないような所でも中継でき、 被災情報を素早く伝えることのできる新しいメディアになりそうな気がします。
FOMA 神奈川の一部地域で一時利用不可能に2003/11/18

16日午後9時15分から約5時間にわたり、神奈川県の一部地域で、 FOMA の通話やメール、インターネット ができなくなったそうです。
新しい技術にはトラブルがつき物です。が、5時間以上止まったとなると、今後のサービスのあり方も問われると 思います。頑張れ DoCoMo !
FOMAで誤通知および誤課金の不具合が発生!2003/11/12

FOMAユーザーが100万人いる場合、1,000万分の1以下の確立で発生するこの現象。ユーザーからの 申告で判明したそうです。ということは、と〜ってもラッキーなユーザーさんがいらっしゃるということ?
電話をかけた時に、まったく関係ない人の電話番号が着信側に通知され、さらに通話料が関係ない人に請求 される不具合だそうです。くわばらくわばら。
DoCoMo 迷惑メール拒否機能強化2003/11/06

2004年1月8日から、200通を超えて発進されたメールは、受信者の設定で受信拒否できるようになるそう です。やはりメアド変えるのが一番だと思う今日この頃です。
言葉で情報を検索!2003/11/05

携帯に向かって話しかけると、マニュアルやガイドブックなどの情報を検索し、その結果を携帯電話の 画面上で閲覧できる音声検索システムだそうです。
こういった機能は未来を感じます。携帯やパソコンが普及している世の中では、それを使える者が得をして、 使えないと損をする、デジタルディバイドと呼ばれる障害が問題になります。この技術はそれを少しでも 解決してくれそうですね!
NEC は昔から、メニューの音声呼び出し機能など、音声操作に関心が深いメーカーです。 Sony もがんばれ!
固定電話から携帯電話へ2003/11/02

いまや、世界では5人に一人が携帯電話を利用しているそうです。
直通の携帯電話に比べ、固定電話はわずらわしいと感じる方も少なくないでしょう。
30代の知り合いが、こう言っていました。
「昔は携帯電話なんて無かったから、彼女と電話する時は家電話だった。家電話だと、まず彼女の 親父さんが電話に出るんだ。それはもう緊張したよ。」
今では中学生でも携帯電話の時代です。彼女・彼氏に電話する時でも緊張することはなくなりました。
携帯電話普及の影で、何か貴重な体験が失われているような気がします。
i-mode 4000万件突破!2003/10/30

もはや日本人の3人に一人が i-mode 会員ということになります。凄いですね!
どのくらい凄いか検証してみましょう。
1人1円ずつ4000万人から徴収すれば、あなたも欲しい これ が10台は買えます。
どうでしょう?
パケット料金、月額固定4,200円は高い?安い?2003/10/29

私は FOMA (N2051) と SO212i をデュアルで使用していますが、SO212i でのパケット通信は高くて怖く、使え ません。FOMA にはパケットパックというパケットプランがあり、2,000円〜8,000円で使用料が選べます。使用 料が高ければパケット単価は安くなり、払った使用料は全額無料通話料に組み込まれます。私は4,000円です。
今回は KDDI が発表したパケット定額制で、使い放題4,200円ということです。使いまくっても無料通話料をパ ケットで使い切れず、音声通話で使ってしまう私には、少々高いのかな?と感じます。音声通話の使い放題をど こか出してくださ〜い(´Д`;)
落としても大丈夫!モバイルFeliCa2003/10/29

DoCoMo と Sony が合弁会社「フェリカネットワークス」を設立し、モバイルFeliCa が現実のものになりました。 デモンストレーションでは SO504iC が公開されました。ネットワークの i-mode コンテンツと現実世界を結び つけ、新たな産業の起爆剤になりそうです。
下でも書きましたが、そんなもの落としたら災難です。加えて、電池切れになったら家に帰れません!
そんな事態にも考慮はされていました。落とした場合、ネットワークを通じて使用停止できます。電池が なくなっても、非接触型ICチップは電波を電源にして作動するので、大丈夫とのこと。すばらしい!
個人的には、SO212i のような小型軽量の端末にして欲しいところです。
DoCoMo と Sony が提携、携帯が財布代わりに2003/10/22

いつも持っている携帯電話がお財布代わり。もし実現すれば、とっても便利になります。
定期券はポケットから出して準備して…と、煩わしさがありましたが、これが携帯電話だと、 メールを打ちながら「おぉ、改札か〜」。
ここでひねくれものの私は、考えないでいいことをどうしても考えてしまいます。お財布代わりの 携帯電話…落としたら悲劇ですね。
505is 発売2003/10/22

新しいジョグ 待望の 505is が発売されるようです。当然我が SonyErricsson からは SO505is が発売されるわけです…がっ!
ない!縦ジョグがないんです!替わりに採用されているのが、円形のジョグダイアル(写真)です。 これって使い心地はどうなんでしょう?壊れにくくて良さそうです。
預金通帳はもういらない?2003/10/20

髪の預金通帳は廃止して、インターネットによる取引のみに・・・とうとうそんな時代になってきました。 賛否両論あるかもしれませんが、世の中の流れ的にはこれで OK なのでしょう。紙の通帳が懐かしくなる のももうすぐです。
携帯爆発事件の犯人現る2003/10/20

以前お伝えした「携帯が爆発!?」事件。続報です。当初は、バッテリーは純正だったというアナウンスでしたが、 結局原因は偽物バッテリーでした。これからは税関や警察当局との協力を強化し、純正品と偽造品 を見分けるトレーニングを行うとのことです。精巧な偽物が作れる技術があるなら、正々堂々と 正規品を作った方が儲かる気もします。何はともあれ、これでノキアも一安心ですね。
携帯にウイルス!?2003/10/18

携帯電話も「悪意ある攻撃」の標的に・・・。
現在の携帯電話は、一つのメーカーがハードとソフトを個別にデザイン、作成しています。今後、 携帯電話の機能強化がすすめば、メーカー1社ではソフトに対応できなくなってしまうかも。そこで 共通OSの採用や仕様の標準化・公開となるわけです。標準化されれば、悪意ある攻撃の対象になりやす くなってしまいます。なんのこっちゃ?
平たく言えば、これからの携帯電話はパソコン並に賢くなるので、賢くなったぶんウイルスにだまされる脅威が 増えますよ、ということらしいです。
携帯売れ筋ランキング(東京)、SO212i がランクイン!2003/10/14

SO212i グラファイトブラックが 17 位です!
残念ながら、関西にはランクインしてませんヽ(`Д´)ノウワァン
携帯が爆発!?2003/10/09

皆さんのズボンの中で携帯電話が爆発したらどうしますか?今回はノキア製の 端末で、オランダの事件です。一瞬耳を疑う事件ですね!身の回りの電気製品、安全に使っていきたいです。 携帯電話を持つときの注意点は、ズボンの中などでクリップが充電端子をショートさせないようにすること だそうです。
災害時にはメールが吉2003/10/04

災害発生時の安否確認に威力を発揮するのが携帯電話です。しかし回線が混雑しやすいのも弱点。 混雑時には、回線のパンクを防ぐため、DoCoMo によって回線が制限され、繋がりにくくなってしまいます。 そんな時に有効なのがメール。遅延は発生するものの、確実に繋がります。
今回、音声とパケットで別々の制限をすることで、従来は音声と抱き合わせで制限されていたパケット通信が 開放され、よりメールが届きやすくなるようです。
カメラ付き携帯、出荷台数でデジカメを抜く 2003/10/02

カメラ付き携帯の勢いが止まりません。いつも持ち歩いている携帯で、手軽に撮れるという便利さが ウケているんでしょうか。画質も向上し、今や携帯でもメガピクセル機の時代です。
SO212iにカメラが付けば、最強なのに…と思うのは私だけ!?
【NTT DoCoMo デュアルネットワークサービス拡充】 2003/09/24

FOMA と mova を使い分けることのできるデュアルネットワークサービス。今までは、mova 使用時は メールの自動受信ができませんでしたが、2003/10/01 から自動受信ができるようになります。
使用方法は、i-mode メニュー>オプション設定>メール設定>mova 利用時自動受信設定 のメニューにて 設定するだけです。
小型軽量な SO212i は FOMA との同時使用もばっちりです。因みに私はN2051と使っています。


もし掲載に不都合等ありましたら、当サイト管理者まで。
掲示板にてご連絡頂けば、迅速に対処いたします。