SO212i_FAN SO212i_FAN
SO212i_FAN

SO212i_FAN 癒しの頂点「ドコデモイッショ〜ポケピの絵本〜」
スタイルを意のままに「取り替えケータイ」
スマートに文字入力「予測変換”POBox”」
隠れた名機である。

SO212iSO212i FAQ / LOG
SO212i についての疑問・裏技・知ってて得する情報を、携帯・PHS 板 SO212i 本スレより選び出し、 Q&A 形式でお届けします。また、本スレ過去ログも置いてあります。参考にしてください。
** ログ(dat ファイル)をPart3の1さんに送っていただきました。Part3の1さん、どうもありがとうございました!

■過去ログ置き場
注)表示の不具合のため、テキスト形式とHTML形式を分けてあります。テキスト形式はサイト内で 表示されますが、HTML形式は新窓が開きます。
HTML形式の方が、なぜか軽いようです(;´Д`)
▲ ★☆ 期待!SO212i ☆★(679) /  HTML形式
▲ ★☆ どうなん?SO212i ☆★(1001) /  HTML形式
▲ ★☆ SO212i by SonyEricsson Part3 ☆★(950) /  HTML形式
▲ ★☆ SO212i by SonyEricsson Part4 ☆★(1001) /  HTML形式


■ FAQ 一覧(95)
本スレで既出の質問をまとめました。現在、Part3 までまとめてあります。今後スレの中で出た質問 については、随時追加していきます。
間違い、補足があれば遠慮なくヽ(´ー`)ノオクレヨ

【FAQ の使い方】
たいていのブラウザは[Ctrl+F]で検索窓が出ます。分からないことがあれば、知りたい キーワードを検索してみてください。

▲基本機能・スペック
  1. メモリースティックが使えますか?
  2. メールや電話帳などのメモリはどのくらい?
  3. アンテナ付け根のランプが、着信時に光りません
  4. アプリは付いてないんですか?
  5. アプリ使えないと、困りますか?
  6. 着声対応ですか?音声メモを着信音に設定できますか?
  7. 拡張絵文字対応ですか?
  8. 表示可能な画像サイズを教えてください。
  9. 画像は何個保存できるんですか?
  10. ボタン・ジョグ押してからのレスポンスはどうですか?
  11. 充電器は以前のが使えますか?
  12. 折りたたみ→開く で電話に出れますか?
  13. 開く→折りたたみ で終話できますか?
  14. jpg 対応ですか?
  15. プリセットメロディは何がありますか?
  16. アラームはいくつまで設定できますか?
  17. 着信ランプはどこですか?
  18. メール着信時のクイックディスプレイの点滅はほっとけばきえるの?
  19. SO210 など、旧機種の電池パックは使えますか?
  20. 着信音に「サイレント」がありますが、何か役に立つんですか?
  21. 背面液晶って、着信時、電話かけてきた人の名前でますか?
  22. 受信メールの文章のコピペなどは可能ですか?
  23. クリップボードの容量は?
  24. フォントは変更できますか?
  25. ささやき通話を ON にしている時に普通の声で話すと、相手にはどう聞こえますか?
  26. so212iは画像を添付して送れないのですか?
  27. ボタン音を変えれますか?
  28. ちょっとしたミニゲームとかついてますか?
  29. カレンダーってついてます?べんり?

▲POBox ・入力
  1. POBoxは便利ですか?
  2. POBoxは快適ですか?
  3. 入力中に前の文字に戻す「逆トグル」ってどうやるの?
  4. 小文字ボタンはあるんですか?
  5. ダウンロード辞書機能ってなんですか?
  6. 2ちゃん語の辞書キボンヌ。
  7. ダウンロード辞書って PC から確認できませんよね?
  8. SO504iとSO212iの入力(POBox)って同じものですか?
  9. ダウンロード辞書を入れました。辞書の内容が変換候補の上の方に来て、(`皿´)ウゼーんですが?
  10. 改行コードはどうやって入れるの?
  11. スペースはどうやっていれるの?

▲デザイン
  1. デザインがダサいような気がしますが…
  2. ヒンジ部分がもっこりしてますね。
  3. ぶ厚くないですか?
  4. アンテナ伸びますか?
  5. ブラックに入ってるラメって目立ちますか?

▲メール・i-mode
  1. 28.8kbpsパケット通信はできますか?
  2. メール表示の文字サイズ切り替えって?
  3. i-mode 閲覧時の文字サイズは?
  4. i-mode 閲覧時の文字サイズ切り替えはできますか?
  5. メールに画像を添付してパソコンから送りたいのですが?
  6. メールに画像を添付して FOMA から送りたいのですが?
  7. メール一覧で名前を表示できませんか?

▲裏技・バグ
  1. 受話音声が小さいんですけど…
  2. 携帯が急に喋りました!!
  3. クイックディスプレイの表示が少し斜めです。仕様ですか?
  4. 待ち受け画面で、日付の「8」が「日」に見えます。
  5. 設定していた着信アニメーションが表示されません。
  6. バックライト消すことって出来ないんですか?電池を長持ちさせたいんですが。
  7. クイックディスプレイのボタンを押したら、メール着信時のように チカッチカッチカッ…と光りました。メールは来ていないのに…。これってバグですが?
  8. 電話帳を素早く開きたいです。
  9. ヒンジがぐらつきます。
  10. ネットワークサービスの留守電を聞くには1417をダイヤルするしかないですか?
  11. ベル打ち(2タッチ方式)で予測変換を使いたいんですが。
  12. なんか電波状態悪くないですか?
  13. 時計が遅れます。
  14. 110番したら110が消えないよ〜。
  15. 夜中に「メール着信あり」のピカピカが(`皿´)ウゼーです。
  16. アラームにスヌーズ機能はついているのでしょうか?
  17. サブディスプレイがバグって表示が左右反転状態になります。
  18. PObox がバグリました!変換候補に意味不明な文字列が表示されるんですが?

▲トロ
  1. トロが歌うって聞いたのですが、本当ですか?
  2. トロはかわいいですか?
  3. 電話レベルっていつ上がるんですか?受信?着信?
  4. 背面液晶のトロの表情が変わるんですが…。
  5. 積算情報リセットしてもどこいつの通話レベルって下がらないよね?
  6. 通話レベルってパケットの使用量は反映されないんですか?
  7. クイックディスプレイのトロアニメーションは何種類ありますか?
  8. 井上トロさんのプロフィールが知りたいです。
  9. せもたれブルブルトロってなに?
  10. 電話レベルってどのくらいで増えますか?
  11. トロに誕生日を祝って貰うには何か設定しなければいけなかったのでしょうか?
  12. キャラが登場する順番ってありますか?
  13. トロがいろんな人の名前をしゃべりますが、何を基準に?

▲パネル・カスタマイズ
  1. DoCoMo では、「着せ替えパネル」ではなく、「取替えパネル」だと聞いたのですが…
  2. au から出てるソニエリ製携帯の取り替えパネルは使えないんですか?
  3. ブラックのカバーをシルバーに付ける、またはその逆はできますか?
  4. おまけの7色パネルはDS限定ですか?まだ売ってますか?
  5. オプションパネルはいくらですか?
  6. 取り替えパネルなしで使ったらかっこいいですか?
  7. パネルが外れません。
  8. パネルを塗りたいのですが、お勧めの塗料って何ですか?
  9. パネルをカスタマイズしたいのですが、塗る以外に何か方法はありますか?

▲その他
  1. JATE(電気通信端末機器審査協会)通過はいつですか?
  2. 持っていると、「カメラ付きですか?」とよく聞かれます。
  3. DSってなに?
  4. Sony タイマーに対応してますか?
  5. SO のジョグが壊れやすいって聞いたんですけど。



▲基本機能・スペック

  1. メモリースティックが使えますか?
    使えません。使わないといけないほど、高機能でもありません。
  2. メールや電話帳などのメモリはどのくらい?
    当サイトの SO212i を見てください。
  3. アンテナ付け根のランプが、着信時に光りません
    充電ランプのようです。充電開始で赤く点灯します。充電完了時は緑です。
  4. アプリは付いてないんですか?
    付いてませんが、「ポケピのえほん」が内臓されています。けっこう楽しめます。
  5. アプリ使えないと、困りますか?
    私は暇な時困ります。50xi シリーズだとパケ代が高いので、デュアルネットワークサービスを利用して、FOMA と2台持つのがベストだと思います。
    無くても困らない人や、暇自体がない人にはアプリが無くても十分です。
  6. 着声対応ですか?音声メモを着信音に設定できますか?
    着声対応です。残念ながら、音声メモは着信音にできません。
  7. 拡張絵文字対応ですか?
    対応しています。対応機種の間で使える、新しい76絵文字が追加されています。
    詳しくは下のリンクを見てください。
    http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/emoji/list.html
  8. 表示可能な画像サイズを教えてください。
    画像サイズは128*128ドットで10Kbです。
  9. 画像は何個保存できるんですか?
    30個までです。
  10. ボタン・ジョグ押してからのレスポンスはどうですか?
    極めて軽快です。
  11. 充電器は以前のが使えますか?
    使えます。SO003 なら大丈夫です。
  12. 折りたたみ→開く で電話に出れますか?
    出れません。
  13. 開く→折りたたみ で終話できますか?
    できません。
  14. jpg 対応ですか?
    対応しています。
  15. プリセットメロディは何がありますか?
    One more time、トロとお休み、ペールギュント〜朝〜、シシリエンヌ、森のくまさん、 オーラ・リー、shami-spirit、鐘、レーザー銃、流れ星
  16. アラームはいくつまで設定できますか?
    5つまで設定できます。
  17. 着信ランプはどこですか?
    クイックディスプレイが着信ランプの代わりに光ります。7色設定できます。
    クイックディスプレイに関しては、下のリンクをご覧ください。
    http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so212i/quickdisplay.html
  18. メール着信時のクイックディスプレイの点滅はほっとけばきえるの?
    5秒間隔で3時間したら消えます。
  19. SO210 など、旧機種の電池パックは使えますか?
    使えます。SO007・SO006・SO005・SO003 と明記されているリチウムイオン電池パックであれば 問題はありません。SO212i 標準は SO007 です。
    充電時間は当サイトの SO212i コーナーをご覧ください。
  20. 着信音に「サイレント」がありますが、何か役に立つんですか?
    特定の人からの着信音を常に鳴らしたくないときに使えます。いわゆるシカ電用です。
  21. 背面液晶って、着信時、電話かけてきた人の名前でますか?
    電話帳に入れてあれば、出ます。
  22. 受信メールの文章のコピペなどは可能ですか?
    可能です。メール閲覧画面から、
    [機能項目コピー]
    でコピーできます。
    一部分をコピーしたいときは、一度作成画面に貼り付けてから、コピーしなおします。
  23. クリップボードの容量は?
    クリップボードに一度に登録できる量は、全角文字250字(半角文字500字)です。
  24. フォントは変更できますか?
    できません。
  25. ささやき通話を ON にしている時に普通の声で話すと、相手にはどう聞こえますか?
    まわりの雑音まで大きく聞こえるそうです。もちろん自分の声も大きく聞こえます。
  26. so212iは画像を添付して送れないのですか?
    画像フォルダ内の画像は送れません。URL が分かれば、送れます。
  27. ボタン音を変えれますか?
    大きさは2段階で変えることができますが、音を変えることはできません。
  28. ちょっとしたミニゲームとかついてますか?
    ついていません。
    トロが遊んでくれるので、寂しくありません。
  29. カレンダーってついてます?べんり?
    ついてます。が
    ・前の月、次の月を表示するのが大変
    (NECなんかは真ん中ボタン押した後カーソルキーで前後の月に行けるので楽)
    ・祝祭日は表示されない(毎年変わる可能性があるから?)
    辺りがイマイチです。

▲POBox・入力

  1. POBoxは便利ですか?
    おんなじような文章ばっかり書いてる私にとっては便利です。
    語彙数の多い知識人には、邪魔なだけだそうです。
  2. POBoxは快適ですか?
    以前の 210 や 503 と比べると、かなり早くなっています。あのころに「使えね〜」 と思った方は、ぜひ試してみてください。
  3. 入力中に前の文字に戻す「逆トグル」ってどうやるの?
    #ボタンを押すと、「あいうえお→おいうえあ」と、逆順で文字を打てます。 いわゆる「逆トグル」ボタンというやつで、504i でも可能です。
  4. 小文字ボタンはあるんですか?
    あります。*を押すとぁぃぅぇぉゃゅょが入力できます。
  5. ダウンロード辞書機能ってなんですか?
    当サイトの機能コンテンツで紹介予定です。しばらくお待ちください。
  6. 2ちゃん語の辞書キボンヌ。
    残念ながらありません。また、辞書の仕様が公開されてないので作れません。ユーザー辞書 に登録してください。
  7. ダウンロード辞書って PC から確認できませんよね?
    できます。
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/earthlight/so212dic.htm
    Part2 の 245 さんが作って下さっています。感謝です( ´ー`)
  8. SO504iとSO212iの入力(POBox)って同じものですか?
    違います。詳しくは下のリンクを。
    http://www.zdnet.co.jp/mobile/0212/12/n_pobox.html
  9. ダウンロード辞書を入れました。辞書の内容が変換候補の上の方に来て、(`皿´)ウゼーんですが?
    使っているうちに下の方に行きますので、それを待ちましょう。
    いらないなら、消すか、無効にしましょう。
    [メニューツール文字入力ツール辞書フォルダ]
    にて設定できます。
  10. 改行コードはどうやって入れるの?
    #です。
  11. スペースはどうやっていれるの?
    全角スペースは「わをんゎ」の次か、記号の最初です。
    半角は記号の一番上の列左から6番目です。

▲デザイン

  1. デザインがダサいような気がしますが…
    パネルを引き立てるためです。好みによっては、逆にシンプルでカコイイです
    ヽ(`Д´)ノウワァァァン
  2. ヒンジ部分がもっこりしてますね。
    それだけ丈夫だということでしょう。
  3. ぶ厚くないですか?
    ジョグダイアルがあるので、厚みがましてしまうのではないでしょうか?
    持った感じ、手のひらにすっぽり収まります。私にとっては、ちょうど良い大きさです。 人間には、ちょうど良いと感じる大きさ・重さがあるそうです。個人差はありますが…。
  4. アンテナ伸びますか?
    伸びます。
  5. ブラックに入ってるラメって目立ちますか?
    人によりますが、私はあまり気になりません。

▲メール・i-mode

  1. 28.8kbps パケット通信はできますか?
    できません。9600bps です。
  2. メール表示の文字サイズ切り替えって?
    最大文字 : 16ドット(太字)42文字(7文字×6行)
    大きい文字 : 14ドット 56文字(8文字×7行)
    小さい文字 : 12ドット 80文字(10文字×8行)
    最小文字 : 10ドット 132文字(12文字×11行)
  3. i-mode 閲覧時の文字サイズは?
    横:8.5文字(半角17文字)
    縦:8行(7行+上下が半分ずつ)
  4. i-mode 閲覧時の文字サイズ切り替えはできますか?
    できません。8文字固定のようです。
  5. メールに画像を添付してパソコンから送りたいのですが?
    送れません。これは DoCoMo 側の設定ですので、機種によらず不可能です。
    どうしても送りたい場合は、どこかに一度アップして、その url を記入したメール を送ってみてください。
  6. メールに画像を添付して FOMA から送りたいのですが?
    できます。FOMA からの添付ファイルは自動で url に変換されます。
  7. メール一覧で名前を表示できませんか?
    できます。メール一覧画面で、#を押してください。
    ただ、その状態が保持できないので、そのつど#を押す必要があります。

▲裏技・バグ

  1. 受話音声が小さいんですけど…
    受話音量が最大でも、どうやら他の携帯より小さいようです。
    発着信通話の自動音量調節をONで多少大きくなるそうです
    [メニュー設定発着信通話自動音量調節]
    から設定できます。
  2. 携帯が急に喋りました!!
    『バッテリーの充電が完了シマスタ』ですね。VAIOでおなじみらしいです。
  3. クイックディスプレイの表示が少し斜めです。仕様ですか?
    すぐ DS へ行ってください。
  4. 待ち受け画面で、日付の「8」が「日」に見えます。
    どうやら色テイストをパターン2にするとそうなるみたいです。
  5. 設定していた着信アニメーションが表示されません。
    [メニュー設定発着信通話着番号設定]
    これをOFFにしましょう。
  6. バックライト消すことって出来ないんですか?電池を長持ちさせたいんですが。
    操作で消すことはできません。
    [メニュー設定画面設定省電力モード]
    で、[開始時間]を早めに設定すると、時間経過後は液晶 OFF になります。
    また、 [メニュー設定画面設定照明設定]
    で、明るさを下げれば電池は長持ちします。
  7. クイックディスプレイのボタンを押したら、メール着信時のように チカッチカッチカッ…と光りました。メールは来ていないのに…。これってバグですが?
    バグです。
  8. 電話帳を素早く開きたいです。
    メモリ番号(二桁まで)を押してジョグをまわすと、電話帳該当番号が出ます。
  9. ヒンジがぐらつきます。
    仕様です。
  10. ネットワークサービスの留守電を聞くには1417をダイヤルするしかないですか?
    はい。他機種ではメニューから聞けますが、SO212i は聞けません。短縮ダイアルや、電話帳 に登録しておくと便利です。
  11. ベル打ち(2タッチ方式)で予測変換を使いたいんですが。
    使えません。仕様です。
  12. なんか電波状態悪くないですか?
    気のせいだと思いますが、アンテナレイアウトの問題かもしれません。
  13. 時計が遅れます。
    仕様です。
  14. 110番したら110が消えないよ〜。
  15. 夜中に「メール着信あり」のピカピカが(`皿´)ウゼーです。
    メニュー45「不在お知らせ」→OFF で消せますが、不在着信も出なくなって 不便です。
  16. アラームにスヌーズ機能はついているのでしょうか?
    付いていません。
    どうしてもという方は、5つあるタイマーを5分づつずらして使えば、擬似スヌーズになります。
  17. サブディスプレイがバグって表示が左右反転状態になります。
    不具合みたいです。夏仕様と思ってください。
  18. PObox がバグリました!変換候補に意味不明な文字列が表示されるんですが?
    不具合みたいです。特定の文字を変換すると、こうなるみたいです。トロのイタズラです

▲トロ

  1. トロが歌うって聞いたのですが、本当ですか?
    内臓着信音では、着歌顔負けの歌唱力でトロが歌います。あまりの美声に、電話が かかってきても出れなくなります。
  2. トロはかわいいですか?
    とても可愛いです。
  3. 電話レベルっていつ上がるんですか?受信?着信?
    どちらでもあがると思います。
  4. 背面液晶のトロの表情が変わるんですが…。
    電波状態を表しています。取説P120参照。
  5. 積算情報リセットしてもどこいつの通話レベルって下がらないよね?
    下がりません。
  6. 通話レベルってパケットの使用量は反映されないんですか?
    されないです。
  7. クイックディスプレイのトロアニメーションは何種類ありますか?
    わかりませんが、主なものを挙げてみました。下のリンクからどうぞ。
    クイックディスプレイ集
  8. 井上トロさんのプロフィールが知りたいです。
    取説のP414「ポケピの画像や絵本を表示する」をご覧ください。
  9. せもたれブルブルトロってなに?
    SonyEricsson の SO212i 購入者対象のプレゼントです。
  10. 電話レベルってどのくらいで増えますか?
    40分1メモリという意見と、不定期にあがるという意見があります。どちらが本当かは あまりよく分かりません。
  11. トロに誕生日を祝って貰うには何か設定しなければいけなかったのでしょうか?
    マイデータをくまなく設定してください。また、マイデータのシークレットを OFF にして ください。
  12. キャラが登場する順番ってありますか?
    ありません。トロ以外ランダムです。
  13. トロがいろんな人の名前をしゃべりますが、何を基準に?
    電話かける頻度のところを見て登場させてるみたいです。

▲パネル・カスタマイズ

  1. DoCoMo では、「着せ替えパネル」ではなく、「取り替えパネル」だと聞いたのですが…
    そのとうりです。当サイトでも、最初「着せ替え」と表示しておりましたが、「取り替え」と改めました。
  2. au から出てるソニエリ製携帯の取り替えパネルは使えないんですか?
    使えないようです。
  3. ブラックのカバーをシルバーに付ける、またはその逆はできますか?
    できます。カッコいいようです。
  4. おまけの7色パネルはDS限定ですか?まだ売ってますか?
    7色パネルはDS限定のようですが、私は家電量販店で貰いました。 スマイル攻撃で全色ゲットしてきますた。もう売ってないようですが、 ヤフオクに出てるかもしれません。
  5. オプションパネルはいくらですか?
    1,400円です
  6. 取り替えパネルなしで使ったらかっこいいですか?
    かっこ悪いと思います。
  7. パネルが外れません。
    両手で指圧のポーズをする感じでホールド。
    両親指がサブディスプレイの下に来る感じ。
    そのままやや押しながら下げれ
  8. パネルを塗りたいのですが、お勧めの塗料って何ですか?
    プラモ用、車用が(・∀・)イイ!!と思います。エアブラシがなければ、缶でもOKだと思います。
  9. パネルをカスタマイズしたいのですが、塗る以外に何か方法はありますか?
    下の意見(一部編集)を参考にしてください。

    インクジェットプリンタ用の転写シールを使用して、画像を貼り付けてみました。 使用感はいいです。お手軽で使いやすく、失敗のプレッシャーは少ないので気軽に カスタマイズできます。しかし転写シールの特性なのか、インクがひど く滲むので細かい階調の少ない、デザインや画像だと上手くいきそうです。
    ただ、現物の仕上がりはそれほど酷くはなく、私としては許容範囲内なので、あと もう少しかわいらしく装飾して、仕上げにクリアでも噴きつければ転写シールでも割 と使用に耐えるのではないかと思います。

    それ以外にも、カーボンファイバやカッティングシートなどを使うという意見もあり ました。

▲その他

  1. JATE(電気通信端末機器審査協会)通過はいつですか?
    2002/09/25です。詳しくは下のリンクからどうぞ。
    http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20020916_20020930.html
  2. 持っていると、「カメラ付きですか?」とよく聞かれます。
    一見して、付いているように見えますが、カメラ付きではありません。
  3. DSってなに?
    DoCoMo Shop (ドコモショップ)です。
  4. Sony タイマーに対応してますか?
    ちまたで噂のソニータイマーですね。
    個体差もありますが、SO504i 以降はわりともつようです。
  5. SO のジョグが壊れやすいって聞いたんですけど。
    503 の時は酷かったのですが、504,212 以降は強化されています。



もし掲載に不都合等ありましたら、当サイト管理者まで。
掲示板にてご連絡頂けば、迅速に対処いたします。